大雪の成人の日

朝から深々と雪が降り積もる。神奈川県全域で大雪警報が発令され、温暖な湘南地域も今日は雪国に変身し、モノクロの世界である。湿ったボタン雪だから庭木にはずしりと重たかろう。雪のお陰で枝がしなり、木の上の方になっていたミカンに手が届くようになったが、すでに野鳥についばまれていた。
今日は成人の日、サラリーマンにとってはこの大雪の中を出勤しなくて済むのでホッとされていよう。もっとも3連休を楽しもうとしていた方には、家に閉じ込められて残念がっている人もいるかもしれない。
それにしても、成人の日の意義が今一つよく判らない。私の場合、移していなかった住民票を初めての選挙権を行使したいと二十歳になってあわてて下宿先に移したことから、自治体の扱いの違いでいずこからも成人式の案内は届かなかった。成人の日の前後で学生生活に変化は無く、当時も余り気に留めていなかったように思う。
今日の一句「冬されや 雪に閉ざされ 家籠り」