2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の季節

近くの南郷公園の銀杏が見事である。朝夕かなり冷え込まないと鮮やかな色彩に染まることなく落葉してしまうので、数日前の冷え込みのおかげだともいえようか。 穏やかな日差しに誘われ、今日はカメラをもって近くの桜山古墳から六代御前へと山道を一回りして…

須賀敦子

須賀敦子さんの「霧のむこうに住みたい」という文庫本を読んだ。母が港の見える公園にある「神奈川近代文学館」での展覧会「須賀敦子の世界展」を見ての帰りに買ってきたのを借りた本である。フランス、イタリアに留学し、イタリア人と結婚して1998年に亡く…

深海探査船

昨日、横須賀の夏島にある(独)海洋研究開発機構に出向いた。三金会なる同窓の集まりで、一般公開日に合わせて企画された見学会である。海の底深く超高圧に耐えて調査船を沈める技術は、まさに日本の誇れる高い技術水準を示すものといえよう。 星空は我々に想…

小網代の森

今日は文化の日、スポーツクラブの仲間と小網代の森へ散策に出かけた。雨との予報もあったが、土曜日に雨雲を使い果たしたか、例年通り晴れてくれた。 小網代の森は、立派な遊歩道が整備され、以前のようにぬかるみに足を取られるといったことはない。ただ「…