2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スピード違反

久しぶりの雨のお陰で、昨夜は寒い位だった。このまま駆け足で秋が訪れるのであろうか。 夏休みという事で、近くに住む孫が泊まりに来たので、久しぶりに観音崎博物館を訪ねた。三浦の魚や自然を紹介してくれる小じんまりとした施設である。 ところが我が家…

検診結果

人間ドックの健診結果が届いた。胃のポリープ生検結果は問題なかったが、胸部X線所見での陰影やら小結節と呼吸機能検査での1秒率の低下から気管支の狭窄やら肺気腫が疑われる。プールで泳いでいて心拍数がすぐに高くなるのも関係があるのかもしれない。精密…

父の命日

朝夕は心なしか風が爽やかになってきたように思えるが、日中は相変わらず35℃前後の最高気温を記録する毎日だ。それにしても雨が降らない。北日本では極端な豪雨で災害が報告されているというのに、なんともアンバランスの天候だ。 先日の日曜日は、11年前に…

映画「風立ちぬ」

昨日、「風立ちぬ」なる映画を見てきた。堀辰雄の「風立ちぬ」とゼロ戦を設計した堀越二郎の飛行機への思いとを重ね合わせた映画である。ゼロ戦に想起させられる第2次世界大戦、結核で死を目前にした少女との甘美なラブストーリー、あるいはかっての日本の街…

芙蓉の花

なんとも暑い。甲子園の球児も応援団も炎天下あれだけ元気なのが信じられない。年のせいか、こちらはエアコンがないととても生きて行けそうにない。とは言え家に籠る訳にもいかず、また腰の痛み解消に少しは歩かねばと夕方久しぶりに散髪へ出かける。汗びっ…

TPP前哨戦

麻生発言に、マスコミはもはや興味を失ったらしく社説にも天声人語にも話題にされない。かって、鳩山首相の”trust me”発言にあれだけバッシングしたのに、なんとも後味の悪いこと。 今日の朝日新聞朝刊にアメリカとのTPP並行協議の記事が出ていた。協議とい…

人間ドック

今週から本格的な夏の到来らしい。鶯やらホトトギスに取ってかわり、蝉の声がやかましい。一昨日は我が家の洗面所に蝉が迷い込み一時騒々しく騒ぎ立ててくれた。 古希を迎えた事もあり、2年振りに人間ドックを受ける事にした。胃カメラは鼻から挿入する方が…

麻生副総理の発言

麻生副総理の発言には、撤回したとはいえ日本の要職にある政治家の軽薄さ、レベルの低さに暗澹たる思いである。加えて「撤回したからそれでよし」とする東京都の猪瀬直樹知事の態度にも誠実の無さを感じる。 1日の朝日新聞夕刊に、ワイマール憲法下でのナチ…