2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

市民講座

「食と健康アカデミー」第3回市民講座が無事終了した。今回は「砂糖編と食酢編」として三井製糖とミツカンの方にお話しいただいたが、いずれの講師も内容のある話をわかりやすく解説していただいた。参加者も60名近くあり事務局としては大満足である。 先日の…

野田政権糾弾の朝日の社説

今朝の朝日新聞の社説は、自民党の代弁者のようだ。野田政権が末期的状況に置かれているのは誰しも認める所であるが、現在の政治不在の状況は野田首相が「責任感がない」「延命を図るだけ」のせいだとしているが、野党に問題は無いのだろうか。朝日の社説が…

詐話師

日本のマスコミが格好のネタとして取り上げている森口某氏に「詐話師」なる称号を与えていたが、なるほどこういう言葉を思いつくとはさすがジャーナリストだと妙に感心した。しかし、自ら素人だとしながらも、彼の話のお先棒を担いだマスコミは大いに反省す…

アカモク

10月に入って、あっという間に半月が過ぎた。百日紅の花も盛りを過ぎ、キンモクセイが強い香りを放ち始めた。ブログを書いていない事が気になりつつも、29日の「食と健康アカデミー」市民講座の準備、トラブル続きのホームページの立ち上げに落ち着かず、つ…