2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

八ヶ岳での休暇

台風が通り過ぎたので、2年ぶりに八ヶ岳に出かけたが、雨男なることを実感させられた。幸い2日目は雨がやみ、秋雨にしっとり濡れた紅葉を踏みしめての散策は良い休養となった。 それにしてもハローウインの行事がかなり浸透してきたようだ。ホテルのロビーで…

台風19号襲来

今日は泉区のひがしが丘町内会の方から頼まれて講演する予定であったが、台風19号の影響で19日に延期となった。折角の「体育の日」なのに家に引きこもることになったが、講演の準備をちゃんとせよということであろう。それにしても今年は台風の当たり年であ…

台風18号襲来

台風18号は静岡に上陸し太平洋岸を駆け抜け、房総半島の付け根を通って太平洋に駆け抜けていった。昼前、かなりの強風が一時吹き荒れ、庭に出していたブーゲンビリアの大きな鉢を横倒しにし、ミカンの青い実をいくつか落としていったが、午後は雲が晴れ蒸し…

仙石原のススキ草原

気が付いたら10月だ。毎日が日曜日だと無為のうちにどんどん日が過ぎていく。ブログを書くたびにそのことを思い知らされ反省しきりである。 先日、箱根の仙石原のススキ草原を歩いてきた。陽を受けて銀色に輝くススキの穂が風に波打つ様は一服の絵である。湿…