台風19号襲来

今日は泉区のひがしが丘町内会の方から頼まれて講演する予定であったが、台風19号の影響で19日に延期となった。折角の「体育の日」なのに家に引きこもることになったが、講演の準備をちゃんとせよということであろう。それにしても今年は台風の当たり年である。南太平洋の海水温の上昇と関係があるのだろうが、地球温暖化対策で防げる話なのであろうか。19号は今夜半、関東を通過するらしい。
10月の俳句会の兼題は「秋風」だそうだ。手元の俳句歳時記には「秋風をひと通り詠めるようになれば俳人として一人前」だそうで、なかなか佳句を得るのは難しいらしい。物静かな秋の風情を醸し出す風を想定すべきなのであろうが、台風ばかりでは落ち着かない。
今日の一句「雨上がり 蜘蛛の巣揺らす 秋の風」