2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告

花粉症でぼんやりしている中、確定申告の書類作成を開始した。記録を見ると、昨年も今日から作業を始めている。経費の計算は時間のある時に少しずつやっていればといつも思うが、提出まじかにならないと腰が上がらないのは今に始まったことではない。 収入が…

フキノトウ

庭にフキノトウを見つけた。ここ数日寒さが戻っていたが、春は着実に近づいていることを実感させてくれる。それにしても球状につけた頭花はユニークだ。 当初は北朝鮮の応援団が話題が中心だった平昌冬季オリンピックも、ここにきて日本に金メダルをもたらす…

城ケ島一周

昨日は三浦半島まるごと博物館連絡会主催の「きゃせーまるごと城ケ島」に参加した。北原白秋について、三浦半島の地層について、そしてかって東京湾要塞としての役割を担ってきた城ケ島砲台について、それぞれの専門家から話を聞きながら城ケ島を一周した。…

インターネット安全教室

インターネット安全教室に参加してきた。Windows10になってからはウイルス対策ができているようなので、いかがわしいHPにアクセスしなければ、問題はなさそうだ。とはいえ車の運転同様、老化が進むと思わぬトラブルを引き起こしかねない。最近は安くて便利な…

花粉症

平昌オリンピック、日本のメダルラッシュと報じているが、金メダルはまだである。施設にせよ、選手の育成にせよ莫大な費用をけたお祭り騒ぎのようで、へそ曲がりの小生には、テレビのニュースキャスターほどには浮かれ気分にはなれない。 先週来、妙にくしゃ…

二子山

暖かい日差しに誘われて久しぶりに自宅から二子山まで足を延ばした。途中駆け足で山頂まで走る人、子供ずれの若い家族などともすれ違った。冬枯れの山道にお花は期待できないが、山頂からは横浜みなとみらいやベイブリッジ、野島の向こうには大型タンカーを…

平昌五輪の開会式

朝夕は冷え込むも日差しは暖かい。雪に閉じ込められた北陸地方は、まだ予断を許さないが、寒波は峠を越したようだ。平昌五輪の開会式も、心配された極寒でもなく、今日無事に開催されている。中継されているテレビを見ている人は多かろうが、小生はオリンピ…

恩師の死

昨日は逗子文化プラザホールでのスロヴァキア国立オペラのコンサート「カルメン」を鑑賞する機会があった。地方の500人程度収容の小さな文化ホールに、欧州からのオペラ歌手を招いての公演である。ホールの奥まで響き渡る彼・彼女らの歌唱力には圧倒されたが…

利休忌

少しずつ日が沈む時間が遅くなり、また暦の上でも立春が過ぎたというのに、北陸は記録的な大雪だ。地球の自転・公転は人間の時間軸では変化はないであろうから、地表の揺らぎ程度の気象変動に翻弄されるとは、地表にへばりつく生命体のなんと脆いことかと思…

絵画作品展

一昨日までは晴天が続き、皆既月食も見ることができたが、一転して昨日から雨、そして霙から雪となった。先日の大雪ほどではないので今回は雪かきは必要ないが、冷え込んでいるので地面は凍りついているかもしれない。終日、家で大人しく過ごすことにした。…