2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

信州旅行

やっと朝顔にであった。今年小学校に入学した孫の家の玄関脇に置かれていた。種を分けてもらって、来年は我が家でも朝顔を咲かせてみることにしよう。 台風が頻繁に来ているが、運よくその合間に小淵沢に出かけてきた。カゴメの富士見工場見学は、小学生同伴…

朝顔

相次ぐ台風のおかげか、今日はさわやかな風が心地よい。庭のサルスベリ、剪定しなかったせいでまっすぐに青空に突き出たような枝先に花を咲かせている。ミカンの木も手の届かない所に沢山実を着けている。それにしても庭の手入れの悪さは一目瞭然だ。連日の…

猛暑一服

台風13号が接近していることのお陰であろうか、立秋のイメージ通り、今日は猛暑が一転して涼しい一日であった。 昨今のマスコミ報道に見る大学やスポーツ界のトップに君臨する輩の、時代錯誤的なレベルの低さは情けない限りであるが、アメリカをはじめとする…

後期高齢者

とうとう75歳の誕生日を通り過ぎた。だからと言って肉体的に変化するわけではないが、お役所的には扱いがかなり変わるようだ。先日送られてきた国民健康保険高齢受給者証は、有効期限と交付年月日がいずれも8月1日であった。誕生日を過ぎて75歳となると扱い…