朝顔

相次ぐ台風のおかげか、今日はさわやかな風が心地よい。庭のサルスベリ、剪定しなかったせいでまっすぐに青空に突き出たような枝先に花を咲かせている。ミカンの木も手の届かない所に沢山実を着けている。それにしても庭の手入れの悪さは一目瞭然だ。連日のようにテレビから流れる熱中症警報も少し大人しくなったようなので、そろそろ土いじり、草いじりの時間を取ることにしよう。
今月の兼題「朝顔」、ご近所の庭をのぞき見してもなかなかお目にかかからない。様々な園芸品種に押されて、夏の定番も影が薄くなってきたようだ。小学生の夏休みの観察日記と言えば朝顔だったが、少子化のせいで肝心の小学生が少なくなったということであろうか。
今日の一句「児童らの 朝顔の鉢 並びおり」