2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

はや年末

このところ晴天続きだ。おかげで母宅の玄関の取り換え工事も予定通りに昨日完了した。支払いは業者の希望で現金で済ませた。業者の方も年末のやりくりが大変なのであろう。 来年の干支は戌である。庭に放置していた薄汚れた犬の置物を水洗いし、白ペンキを塗…

クリスマスカード

今日も青空が広がった。日本海側は吹雪との報だが神奈川や千葉は温暖な毎日である。 やっと海外の友人たちへのクリスマスカードを書き終え、ため込んだ昔の切手の中から適当なものを選び投函した。古切手の整理もしておかねばと思うが、どう手を付けたものや…

富士夕景色

久しぶりにプールで泳いできた。しばらく振りだと体の柔軟性が衰えているようだ。水泳とストレッチ半々で体をほぐす。体を休めるべく図書館で本を読むも、睡魔が襲い遅々として進まない。プールで泳いだ後は昼寝が一番といえそうだが、、 帰りは山道を歩き団…

おでん鍋

今夜は冷え込む。東京の最高気温が10℃を下回ったとか。ヒーターをつけっぱなし故、加湿器も用意した。いよいよ冬の到来である。従って、今夜の夕食は、スーパーで買ってきたおでん種セットでの鍋物となった。 デッサン入門講座での仕上げの作品はパステルで…

来訪する野鳥

今日も晩秋の青空が広がっている。南側の植木に朝食時のバナナやリンゴの残りをさしておくと、常連のヒヨドリやメジロに加えてシジュウカラのつがいも来るようになった。野鳥が来てくれるのは良いが、温州ミカンや八朔も狙われるので、そろそろ熟れたものか…

冬帽子

少し風は冷たいが、里山歩きには絶好の晴天である。ずし楽習塾の自然観察会3回目の今日は森戸川源流を訪ねた。講師のリストによると62種類の草木と出会ったはずだが、記憶に留まったのはどのくらいあるだろうか。忘れぬうちに整理しておかねばと思うが、…