2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原発をどう考えるか

原発が決して安全なものではないが、危険のリスクを背負ってでも推進すべきなのか?それとも代替エネルギーに切り替えた方が良いのだろうか? この議論が、それぞれの長所短所に加えて、我々の電力への生活依存と絡めてもっと冷静に議論される必要があろう。…

リハビリ病院(4)

今日、28日も海岸沿いに車を走らせ、母の病院を見舞った。昨日、今日と風が強く、相模湾は結構大きな波が打ち寄せている。 一夜明けての母の感想は一昨日までの治療を主体とした病院に比べ、食事内容やリハビリ関連の扱いが良かったようだ。慌ただしい転院で…

リハビリ病院(3)

27日の午後、鎌倉のリハビリ専門病院に母が転院した。相談員、看護師、リハビリ担当者、そして主治医の先生と面談し、こちらの状況を説明し診断を受ける。退院に至るまでには約3か月を要するであろうとの事であったが、リハビリの経過によってはもっと早めの…

リハビリ病院(2)

鎌倉の病院から明日にでも入院できるなら受け入れるとの連絡を受け、ソーシィアルワーカーの助言を得て、急遽転院することになった。この病院だと365日リハビリ訓練が行われるので、早期に社会復帰も期待できそうである。 午後、病院施設の見学に出向いた。…

リハビリ病院

母が入院して2週間余りとなるが、不自由だった右半身もリハビリのお陰で大分改善されてきたようだ。連携病院での専門的なリハビリ訓練を勧められ、近くの受け入れ可能な病院での面談に出向いた。この病院は亡くなった父も昔、世話になった事がある。リハビリ…

震災復興財源

時事通信社の世論調査によると、震災の復興に必要な財源を得る為に増税、もしくは新税創設に賛成する人が57.4%と反対38.6%を大きく上回ったそうだ。共に苦しみを分かち合おうとする日本人の連帯感を反映したものであろう。しかし、福島原発もまだ解決の見通…

アメリカ主導の復興?

久しぶりに日本の新聞を読んでいて、妙に気になる事がある。4月21日付の朝日新聞によると首相官邸にアメリカ政府関係者を常駐させていた(る?)そうだ。そして22日の新聞報道によると原発事故現場に先ず投入されたのは米国製のロボットであった。「国産ロボ…

原子力は両刃の剣

船では朝6時からの太極拳、6時半からのラジオ体操と極めて健康な生活を送っていたのだが、我が家に戻ると7時半ごろまで布団の中である。そろそろねじを巻き直さないとだらけそうだ。 地震や津波の災害もさることながら、福島原発のトラブルがいつどのように…

今頃感じる春の息吹

新聞を取りに外に出ると、ボランティアに引率されて新一年生らしき子供を先頭に小学生の一団が、数人の父兄らと共に登校していた。ここ3カ月ほど日本を離れている間に、もうとうに4月も半ばを過ぎているのだと改めて感じさせられたが、そのつもりで辺りを見…

ブログ再開

昨日、横浜大桟橋に戻ってきた。航海日誌は小まめに記録してきたので、世界一周の報告は別途考えることとして、今日からブログを再開する。 日本を離れている間に、東北・関東大震災やら、母の脳梗塞で入院といった事件が日本では起きていた。航海中はインタ…