2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

良い歯医者

やっと春一番らしき風が吹き荒れた。庭の梅も散り始め、沈丁花が満開となった現在、もはや春一番とは言わないそうだが、雨戸をがたがたいわせ、花粉を思い切り飛び散らかしている。 被せたものがとれてしまったので、近くの歯医者に出向いた。今までだと型を…

内部告発

企業などでの反社会的行為をいさめるのに、内部告発は重要な役割を果たしている。違法な行為は隠し通せるものではないし、露見した時の影響は会社の存亡を揺るがせるようなことにもなる。 しかし、時の公的な権力者が意に従わぬ弱者の摘発に利用するとなると…

箱根にて

久しぶりの箱根、素晴らしい青空が広がり富士は白く輝いていた。ホテルの近くを歩くと7〜8cm位伸びた霜柱が朝日にきらきら輝いている。湿った山道はまるで宝石をちりばめたようだ。 彫刻の森に立ち寄った。いささか夕方の風は肌を刺すように冷たいが、春休…

梅満開

庭の梅が紅梅・白梅共に満開だ。今朝も鶯が啼いている。梅に鶯はやはりお似合いだと言えようか。 この前の日曜日にスポーツクラブに行きそびれたので、ひと泳ぎする。すぐ心拍数が上がるのでいかにして楽に泳ぐかが課題だ。これからは、週2回は泳ぐことにし…

河津桜

穏やかな休日、お彼岸の中日でもあり道路はいずこも渋滞である。母を誘い、京急の広告につられて三浦海岸の河津桜を見に出かけた。線路沿いの道に植えられた河津桜は満開である。木の根元の菜の花も満開で、淡いピンクの八重桜と黄色の花が調和してきれいだ…

コンサート

昨日は姪がバイオリニストとして参加しているオンディーヌ室内管弦楽団の定期演奏会に出かけた。無料の招待券が送られてきた事もあり、電車を乗りついで青葉台のフィリアホールまで出向いた。無料とはいえなかなかの熱演で、かなりのレベルまで練習を重ねて…

ホワイトデー

次男のお嫁さんにバレンタインの贈り物を頂いていた事をすっかり忘れていた。というかかみさんさんから注意を受けていたのだが、他人事のように聞き流していた。遅ればせながら変わったチョコレートを東京で見つけてきたが、タイミングを逸してまだ手元にあ…

梅に鶯

庭の紅梅はまだ蕾が固いが、白梅はほぼ満開となった。今までヒヨドリばかりが鋭い声を上げていたが、今朝は庭の梅に鶯が飛来し、ホーホケキョと春の到来を告げるかの如くであった。山で聞く鶯の鳴き声と比べ、身近な枝に止まっての鳴き声は、思った以上に大…

確定申告

今年は青色申告の記載要領がわからず、3度鎌倉税務署に足を運び、昨日無事確定申告完了した。パソコンで書類を作成したので、税務署での受付はあっけない。肩の荷が下りたので、午後映画「ヒューゴの不思議な発明」を観る。いい映画なれど、眠くて困った。 …

「沈黙の春」再考

目まぐるしく天気が変わる。昨日の晴天がウソのように、今日は冬空だ。今日から近くのスポーツクラブで水泳再開、ランクを下げて中級コースに入会した。泳ぐこともさることながら、仲間との泳いだ後のわいわいガヤガヤの雑談が目的でもある。元気なシニア世…

隣近所との交流

自治会主催の「隣近所の人と茶飲み話をする会」に参加した。隣近所の人たちとの絆の大切さを再認識しての企画である。葉山に引越てきてもう35年近くなるが、ご近所の方と言葉を交わすのは稀である。毎日が日曜日となり家にいる時間が増えてはいるが、それで…

雪溶けて春の幕開け

昨日は冬の最後のあがきの如き大雪であった。暖かい部屋から庭の雪景色を眺めている分には気分が良いが、勤めに出ている人は大変だったであろう。昨日の夕方、雪かきのまねごとをしてみたが、今日はほとんど溶けている。 一昨日開催の第1回「食と健康アカデ…