2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ミカン狩り

昨日孫二人が来たので、我が家の温州ミカンの収穫を手伝ってもらった。今年は台風の直撃もなく、リスや野鳥の被害もそれほどでもない。数は数えていないが、大小取り混ぜて100個以上は収穫できたようだ。まだ手の届かないところにも取り残しがあるので、今年…

テロという言葉

パリで痛ましい事件が起きたが、テロという言葉が安易に使われていることにいささか抵抗を感じている。 反アサドの立場に立てばシリアにおける反政府軍兵士は解放戦士だが、アサド政権から見ればテロリスト集団ということになろう。マハトマ・ガンディーの非…

箱根の秋

月曜日の朝、雨戸を開けたら青空が広がっていた。これならと紅葉を愛でるべく急遽箱根に出向くことにした。幸か不幸か、箱根は大涌谷周辺の火山警報のお蔭でホテルの予約が取りやすい。いつも立ち寄る湿生花園は、はや冬枯れの景色であったが、桃源台の芦ノ…

夜はまだあけぬか

梅棹忠夫氏の「夜はまだあけぬか」を読了した。国立民族学博物館の初代館長である梅棹氏は64才で神経を侵され失明するが、この本は突然の失明の状況と失明に抗して執筆活動を続ける生々しい記録である。秘書や有能なスタッフの協力を得ることができた彼の身…

谷根千散歩

先日、千駄木に住む息子に案内してもらい旧安田楠雄邸を訪ねた。大正9年に建てられた和風建築であり枯山水の庭園も素晴らしい。庭には大きな防空壕も彫られているそうだが、幸い空襲にあわずに東京都の指定名勝として残っている。この地域は大きな岩盤の上に…

清澄庭園

カレンダーは11月に入り、いよいよ今年もホームストレッチに来たようだ。庭のミカンが色づき始めてきた。お隣の柿も今年は豊作のようだ。他方、朝夕肌寒くなり、夜中にトイレに行く回数が増えてきた。うまく時間をコントロールしないとぼんやりと過ごす無駄…