2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

原発ゼロへのアメリカの反応

新聞報道を読んで、原発ゼロに対する閣議検定を見送ったのはアメリカの要求に屈したと思った人は、私を含め多いことであろう。福島原発の製造メーカーはGEだそうだし、日本の原発はアメリカにとっては美味しい市場でもある。おまけに福島原発の事故に対して…

もっと運動を

昨日は、横浜駅前の県民サポートセンターで「NPOスタートアップ講座」で「食と健康アカデミー」の紹介をしてきた。まだNPO申請をするまでには至っていないので先輩面は出来ないのだが、この1年間の活動の成果やら反省点が、これからNPO活動を始めようとする…

教育的配慮

大津市のいじめ問題が話題になっているが、生徒のみならず女性教諭も小指に重傷を負っていたそうだ。教育的配慮から被害届を出さなかったそうだが、ここでいう教育的配慮とはどのような事を言うのであろうか。被害届を出すと生徒との信頼関係を失うことを恐…

ボーリング教室

昨日は「健康ボーリング教室」に参加した。30年振りのボーリングである。ボーリング愛好者を増やさんがためにシニアへ働きかけるべく企画されたのであろう。週一回、6週間のコースである。スコアはさておき、しっかり準備されたプログラムの下で講師のプロボ…

「敬老の日」は「恵老の日」

昨日の敬老の日、花屋で寄せ植えの鉢を買い、近くの寿司屋で息子ともども母のために敬老会を催した。90歳でなお元気であり、敬老会などと仰々しい会は嫌がるので、孫やひ孫の集まる昼食会との名目にしておいた。しかし、本人いわく「敬老の日」ではなく「恵…

長寿

100歳以上の人が5万人を突破したそうだ。最近はほぼ直線的に100歳以上の人が、年々右肩上がりに増えているから、今後も増える事であろう。現在の70代、80代も多くの人が100歳を超えるまで長生きできると期待して良い。もっとも100歳以上は87%が女性だそうだ…

夕焼け富士遠望

先日、ダノン健康栄養フォーラムに久しぶりに参加した。講師の話もいろいろ勉強になったが、ご無沙汰している先生方にも何人かお目にかかる事ができて有益な一日であった。 さすがに朝晩、涼しくなったが日中は相変わらずの日射しである。我が家の預かり犬(…

美味しさの技術

厚労省が生食用レバーに対する放射線照射による殺菌効果を確認する研究班の立ち上げるとの報道がなされている。「何を今頃」との感がないでもない。 日本は優れた先進技術を生み出してきたが、遺伝子組み換え技術同様、放射線照射に反対する一部の人たちの「…

原発ゼロ

将来的に原発ゼロを目指す場合、取り組むべき課題の議論がようやく始まった感である。大半の国民は「原発ゼロ」を望んでいる事は間違いないであろうが、「原発ゼロ」をどうやって達成するかとなると意見が分かれる。 「原発即時停止」にすればよいというだけ…

Facebookに挑戦

この2日間、葉山町商工会主催のパソコン教室でFacebookの講習を受けてきた。知人からの「つながりませんか」とのメールを受けた事がきっかけであったが、今もってアカウントの確認でつまずき利用できていない。本人確認は携帯メールをしていれば簡単らしい…

高齢化社会のあるべき姿

暑い暑いとフーフー言っていたのが、もう9月だ。9月に入った途端に雨模様、庭木には嬉しい季節の変わり目ではある。 山本七平氏の「時評にっぽん人」を読み終えた。昔、神保町で買ってきて「積読」になっていた古本である。1981年刊行だから30年前の時評と言…