2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テロ等準備罪

毎日新聞のWEBニュースで、共謀罪の構成要件を改めて「テロ等準備罪」を新設する組織犯罪処罰法改正案について、ケナタッチ国連特別報告者が「プライバシーや表現の自由を不当に制約する恐れがある」と懸念を示したことに対し、国連事務総長であるグテレス氏…

イボ

老化現象であろうか。最近イボが体の数か所で大きくなった。風呂上りにタオルで体を拭くときにひっかけたり、散髪の際に剃刀で傷つけられたりとトラブルが起きる。これ以上ひどくなってはと、意を決して皮膚科に出かけたが、医者はこともなげに「イボですね…

バラ図譜

昨日は傘をもって横浜に出かけたが、雨が降ったのは家を出る時だけで傘を差すことは無かった。今日もどんよりした梅雨の走りのような天気である。 そごう美術館でのルドゥーテの「バラ図譜」展を見てきた。さまざまな色合いと形状を持つバラはもっとも人々を…

横浜のバラ

昨日は横浜・中華街で大学時代の友人たちとの昼食会を持った。さまざまな旬の食材を少しずつ味わうことのできる特別メニューを注文したが、シニア世代には腹八分目で多彩な料理を堪能できて大満足であった。 食後、腹ごなしを兼ねて外人墓地、元町公園のそば…

八朔の花

今朝になって八朔の白い花が咲きだし、柑橘系のさわやかな香りが庭に漂い始めた。クロアゲハの幼虫は柑橘系の葉を食べて育つそうだが、まだ我が家の庭では見かけない。 今日の一句「雨にぬれ 新緑けぶる 鑑真忌」

ピカソとシャガール

昨日今日と1泊2日で箱根に出かけた。昨日は晴れのち曇りでまずまずの天気であったが、今日は終日の雨、沖縄では梅雨入りだそうだ。結果として最初の日は湿生花園、翌日はポーラ美術館といつものコースである。 湿生花園では様々な花の写真を撮りまくったの…

ヴェルニー公園

昨日は、アート・サロンの仲間10人ほどと、横須賀のヴェルニー公園にスケッチに出かけた。バラが咲き誇り公園全体にさわやかな香りが漂っていて、画板を抱えた人が大勢来ていた。もっとも朝から日差しが強く、絵を描くのによい場所と言えば、景色よりも日陰…

芍薬と牡丹

昨日は、天気が良かったので思い立って大船フラワーセンターに出かけた。みどりのトラスト会員に対する特別優待券が届いており、入場は無料である。 バラには少し早かったようだが、芍薬と牡丹が見事であった。大輪の花を見ていると「立てば芍薬、座れば牡丹…

鑑真忌

今年の連休、関東地方は五月晴れとなり、行楽地は多くの人が出かけた様だが、毎日が日曜日である年金生活者は、逆に家にいて庭仕事やらガラクタの片づけに精を出すことになる。春に植えたビオラの一部が猫に踏み荒らされた。すでに園芸店にはビオラはなく、…

憲法論議

2月にポルトガル旅行に出かけた後、旅行記のまとめに時間を取られ、ブログを書くのが後回しになった。さわやかな5月を迎え、気分を一新して再開する。 昨日の憲法記念日、安倍首相は改憲への思いを述べていたが、改憲するかしないかが話題となり、何をどのよ…