2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わり

パソコンのトラブルを懸念して、外付けハードディスクに丸ごとバックアップした。今後は、万一に備えて毎月一回アップ・デートすることにする。 明日から9月だが、今日はなんと涼しいことか。昨日より10度近く気温が下がり日中18℃位とか。小笠原に居座る台風…

パソコントラブル

昨日は日中青空が広がる真夏日となり、夕方6時半、エアコンをつけていない2階の部屋は30℃であった。雨戸を閉めたら突然の雨、そして大雨警戒警報、都内各地では落雷が相次いだらしい。 パソコンがおかしい。電源を入れると「Windowsブートマネージャー」なる…

終戦記念日

8月も半ばだと言うのに雨模様の毎日である。お蔭でしのぎやすいが、蚊の猛攻に外に出るのが億劫になる。東京での15日連続の降水は40年ぶりだそうだ。東京の水がめの貯水率は少しは改善されたであろうが、今度は日照不足による農作物の成長が気になる。 今日…

スイカ

昨日は東京で37℃を越えたとか、舗装された道路で目玉焼きが出来たかもしれない。今日は一転して曇天、久しぶりに庭の雑草取りを行ったが、蚊の大群に早々に退散した。 8月の俳句会の兼題は「スイカ」だそうだ。昔、夏のイタリアで、喉の渇きをいやすのに道端…

高齢者講習

免許証更新の時期を迎え、久しぶりに自動車学校に出かけた。70歳以上は高齢者講習を受けないと免許の更新ができない。要は体の老化を再確認させようということのようだ。 普段乗り慣れている車でないこともあり、車庫入れにもたもたし、アクセルを踏んだ後、…

英語一強時代

昨日、図書館でたまたま中央公論8月号を見ていたら、「英語一強時代日本語は生き残るか」なる特集が組まれていた。2020年から英語が小学校5年の正式な教科となることに関連して、「日本が亡びるとき」なる本を書いた作家の木村美苗氏は言語の植民地化を懸念…