2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

花の庭

大分咳は治まってきたようだが、まだ油断できない。医者からもらった薬は呑みつくしたので、再びストナリニを服用し、室内でもマスクをするよう心がけている。 満開に咲き誇っていたユスラウメも若葉が出始めた。海棠の花はちらほら咲き始めたが、濃赤色の花…

遺伝子組換え論争

先週来、花粉症に加えて喘息様の咳が続き、医者からもらった7種類もの薬を服用している。少しは収まったかと、昨日は以前に申し込んでいた「遺伝子組み換えの現状と未来を考える」なるシンポジウムに参加した。 遺伝子組換え技術に前向きに取り組んでいる農…

有栖川宮記念公園

花粉最盛期、鼻水に加えて喘息様の咳が止まらず、最悪の事態ではあるが、昨日所用で東京に出たついでに、広尾駅近くの有栖川宮記念公園に立ち寄ってきた。サラリーマン時代は都内にオフィスがあったというのに、まだまだ知らない場所がたくさんある。この公…

楽園のカンヴァス

久しぶりに面白い本に出会った。母から貸してもらった原田マハの著書「楽園のカンヴァス」である。30年以上も昔のことではあるが、かって3か月ほど滞在したことのあるバーゼルを舞台にしており、何度か訪れたことのあるバーゼル美術館やバーゼル動物園、ライ…

コブシの花

昨日の雨の後、急に気温が上昇したせいか、今朝は霧が立ち込めていた。昼間は毛糸なしでも過ごせる暖かさである。桜吹雪とまではいかないが、庭の梅もひらひらと花弁を散らし始めた。 今月の俳句会の兼題は「コブシ」だそうだ。そう言われてみれば、近所の庭…

確定申告

夕方から雨、明日も終日雨の予報である。花粉症患者には有難い天気だが、息子から預かっている犬は散歩に出られず、家でゴロゴロの不健康な一日である。庭の雑草は、雨上がりには庭を埋め尽くさんと心していることであろう。 やっと確定申告の書類作成の目途…

認知症患者の徘徊事故

晴天が続くが気温は低く、家の中で着ぶくれて過ごしている。庭の梅も満開となり、また沈丁花が春の香りを放っており、日差しは暖かそうなので散歩に出たいが、花粉症の最盛期でいささか気が重い。 認知症の91歳の老人が列車にはねられて亡くなったのは、家族…

トランプ候補

アメリカ大統領選挙、共和党はトランプ氏の優勢が続く。ナショナリズムをくすぐるようなアジ演説にアメリカ国民は冷静さを欠いているようだ。しかし、「言うは易く、行うは難し」で、彼が大統領になったとしても彼の思い通りにはことは運ばないであろう。と…