2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙な教員

先日のインターネットでの読売新聞の記事で、横浜市教育委員会が教員の長時間労働解消への理解を保護者に求める文書を出していることを報じていた。 部活動や授業の準備で教員が多忙を極めていることは容易に想像がつく。しかし、「理解を求める」文書を「協…

父親参観日

昨日は父の日とかで、孫の幼稚園では父親参観日であった。孫は双子でクラスが異なるので、こちらも助っ人で参加した。幼稚園に今年入ったばかりの孫なれば、楽しければ祖父でも構わないということらしい。園児が何かするのを見ているだけでよいかと思いきや…

アマリリス

今月の俳句会の兼題は「アマリリス」だそうだ。まだ梅雨が明けたわけではないが、しっとりとした風情のアジサイから、いかにも暑そうな南米原産の花の登場である。本家は南アフリカだとの「ホンアマリリス」もあるが、いずれも欧米人好みの情熱的な赤い花で…

アジサイの花

閑居であるはずが慌ただしい毎日で、作文ができない。加えて熱中症か、体中がかったるく今日はさえない一日であった。こちらが企画した市民講座も、講演をお願いしていた先生が体調を崩し、講演会は途中で中止する羽目となった。いろいろハプニングが続く。 …

地震頻発

箱根の大涌谷での火山性地震に相前後して、世界中で大きな地震が報じられるようになった。今日はマレーシアのボルネオ島でもマグニチュード6の地震が発生し、キナバル山を登山中の観光客らが下山できなくなったと報じられていた。この山の中腹にある熱帯植…

NPA宣言

九州では梅雨入りと報じられているが、今日は神奈川も雨である。 昨日は母の家のヒイラギの垣根を選定してきた。トリマーで思い切り刈り込むも、この季節すぐに枝を伸ばすことであろう。我が家のつつじも枝を広げ通路の邪魔になってきた。天気が良くなれば選…