父親参観日

昨日は父の日とかで、孫の幼稚園では父親参観日であった。孫は双子でクラスが異なるので、こちらも助っ人で参加した。幼稚園に今年入ったばかりの孫なれば、楽しければ祖父でも構わないということらしい。園児が何かするのを見ているだけでよいかと思いきや、若い父親向けのプログラムらしく、園児をロケットに見立てて上に放り上げるようなこともさせられた。孫はキャキャと大喜びだが、いささか歳を感じさせるひと時でもあった。
マリリスの花をあまり見かけない。母の家の庭にも鉢植えにしていたのがあるが、手入れをしていないので貧弱で花も咲かない。梅雨の合間に立派な花を咲かせた姿を想像しながらの句作である。
「晴れ渡る 青空映える アマリリス