2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ休載

明日からいよいよピースボートで世界一周の旅に出る。洋上ではインターネットが使いづらい上に、接続費用が高いので日本に戻るまでブログでの日記は休むことにする。 ブログの代わりに、船上日記を書きため出来れば自費出版をと密かに思っているが、船酔いで…

献血不足

先日の朝日新聞に、「献血不足16年後推計100万人分」との見出しが出ていた。高齢化が進み輸血の必要度が増すことから、献血の不足を懸念する記事である。この記事の中で、献血可能な人を16歳から69歳として対象人数の計算がされていた。 しかし、実際は65歳…

新聞を持って箱根へ

オーナー会員となったリゾートホテルのサービスを利用することにして、今日は箱根に来ている。幸い天気に恵まれ、道路わきには雪が積もるも車の通行には支障なく、3時前にホテルに到着した。明るいうちに近くを一巡りすることにし湖尻からロープウエイと平行…

ミニ同窓会

久しぶりに東京へ出た。今夜は八重洲近くのスペインレストランに大学時代の同窓の仲間10人位とのダベリング会である。今なおスペインワインの輸入を生業として頑張っている友人のお陰で美味しいスペイン料理とワインで盛り上がる。 八ヶ岳に別荘を持っている…

遊歩道の草刈り

快晴の日が続く。思い立って我が団地から逗子市側へ降りる遊歩道の草刈りに出かけた。舗装されたバス道を利用する人が多く、こちらの道はシダなどに覆われあまり利用されていない。公道とはいえ、市や町の予算は十分でなく、こんな裏道の整備には手が回らな…

食育の資格

就職対策としていろいろな資格を持つ人が増えているそうだ。私が暫く勤めていた女子大でも管理栄養士の受験資格が取れるようにカリキュラムやら教員やらの対応を工夫していた。食育基本法なる法律が出来てもう5年余りになるそうだが、「食育」なる言葉もかな…

世界各地で豪雨禍

朝日川柳に「地球儀の下方に水が溜り過ぎ」なる句が載っていた。オーストラリアやブラジルでの豪雨災害を取り上げたものだが、ニュースをよく見ていると決して南半球だけのものではない。昨年末にはカリフォルニアでの洪水が、今年に入ってスリランカでもか…

普天間棚上げ

「日米同盟深化」なる言葉が頻繁に使われるようになり、誰しもが懸念していたことではあるが、その代償に普天間問題は先送りされるようだ。今日の朝刊の記事によると「事実上先送りすることで日米が一致」とある。アメリカにとっては、普天間が現状のままで…

先生が足りない?

先日の新聞に「教員需要が増加し、養成追いつかず」との記事が出ていた。大学新卒生の就職がままならないと言われているのに、どうして教員が足りないのだろうか。記事によると教員養成課程の学生が1991年度に2万人近くいたのが2005年以降は半減したとある。…

肥満の基準

「週刊ダイヤモンド」の肥満に関する記事の紹介がインターネットにあった。日本人の食生活が欧米化し、それに対応して肥満者の比率が上がっているそうだ。男性は3人に1人が、女性は5人に1人がBMI25以上で肥満とされている。もっともこの基準は日本肥満学…

カナダからの訃報

カナダに居る昔の上司から、いつも来るはずのクリスマスカードが来ないからどうしたのかと訝しく思っていたが、11月に奥様が亡くなられたとの奥様の写真入りの訃報が届いた。 日本に居られる時に、ご夫妻で葉山にも来られ湘南国際村で一緒に食事をした事もあ…

エイズ治療薬

世界的にエイズ治療薬の開発・販売が注目されているそうだ。抗レトロウイルス薬の売り上げは約1兆円とか。 昔インターフェロンの開発に関わった時に、エイズに対する有効性が話題になったことを思い出した。当時出席したアメリカでの会議の席では、「臨床試…

メタボ対策

今日はスポーツクラブにて今年初めてのフィットネス、但し、今回で葉山町の補助券は使い果たした。加えて、下旬には海外に出る故、今後続けるとしても次回は5月、新規に会員となってからとなる。 フィットネスはスポーツクラブに行かなくとも、家でも似たよ…

三連休の中日

ブログに何を書こうかとパソコンに向かい、今日は一体何をしたのだろうかと思いめぐらすも、これと言って書くことが思い浮かばない。年賀状の整理をしているといろいろな思いが湧き出てすぐ時間がたつ。2週間後には出発する事になる旅行の荷物のチェックを繰…

年賀状の整理

一昨年の古い年賀状を処分し、今年もらった年賀状と手元の住所録の照合を行った。こちら同様、年賀状をやり取りしている相手の人も現役を退いた人が多いせいか、かってほど住所変更が少ない。年金生活者には転勤が無いせいであろう。喪中ハガキでは亡くなら…

春の七草

今日は七草がゆの日、これを食べれば邪気を払えるそうだが、お正月のご馳走に疲れた胃を休め、冬場に不足しがちな野菜の栄養素を補うという効能もあるそうだ。もっとも最近は元旦からスーパーが開店しており、お正月だからと言って食生活が大きく変わること…

寝正月

夜中にトイレに行くことがあると、朝の寝覚めが良くない。6時にラジオがなるようにセットしてあるのだが、最近は惰眠をむさぼっている。おまけに起きた時のさわやかさが無いし、昼間も眠気を催すことが多い。こんな状態では折角の時間を無駄にしているようだ…

ダイオキシン騒動

昨年、10ピコグラム(pg)/リットル(ℓ)のダイオキシン排出基準に対して11pg/ℓを検出し葉山町のゴミ焼却炉が使用中止とされたが、今もって焼却炉は稼働していないようだ。 お正月に新聞の折り込みにあった「ゴミ問題から葉山を救う会」なるチラシでは、「廃炉…

三渓園

午後、思い立って三渓園に出かける。1月2日に息子や甥、姪が出かけたことから行く気になった次第。穏やかな晴天で、広大な庭園内の池には沢山の鴨が集まっていた。既に蝋梅を始め梅がちらほら咲き始めている。夕陽の沈むころは、園内の丘の上に建つ3重の塔が…

箱根駅伝

箱根駅伝は、高校野球同様、日頃練習を共にした仲間と築いた成果を披露する青春のスポーツといえる。無事タスキを次走者につなげるかどうか、苦しい表情をテレビで見ているとこちらもハラハラさせられる。 参加校は関東に限られているが、できれば地区予選を…

新年会

例年どうり、妹一家と母と我が家族、総勢15名横浜で一堂に会し新年会を持った。午後は買い物やら三溪園見学やらそれぞれのプランに別れる。こちらは義兄と横浜道を関内まで歩く。途中伊勢山皇大神宮近くの伊勢山ヒルズにて、参拝は後回しで久しぶりの甘酒。…

年頭所感

気持ちのいい快晴の元旦、今年の年賀状の配達は早かった。毎年のことながら去年来なかったので出さなかった人からの賀状が20通ばかりあり。職を離れたことから、賀状を減らそうと思うが、当分はそうもいかないようだ。先方も同じ気持ちで出したり出さなかっ…