肥満の基準

週刊ダイヤモンド」の肥満に関する記事の紹介がインターネットにあった。日本人の食生活が欧米化し、それに対応して肥満者の比率が上がっているそうだ。男性は3人に1人が、女性は5人に1人がBMI25以上で肥満とされている。もっともこの基準は日本肥満学会が定めたもので、個人的にはBMI25を少々オーバーしたからといって肥満のレッテルを張るのはどうかと思う。
メタボ健診とかで肥満者の洗い出しが行われているが、最近のシニアはかなり健康志向が強い。食生活が欧米化したと言っても、日本人は和洋中のバランスの取れたさまざまな食材を上手に取り入れているように思う。スポーツジムにはシニアが沢山来て汗を流している。日本で欧米のような肥満者を見かける事は少ない。アメリカの肥満の基準はBMI30以上だから、日本でも肥満の基準を少し上げれば肥満者は劇的に減少するであろう。
肥満よりむしろ若い女性の過度の痩せ志向の方が気になる。