2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

今年最後の日、と言っても暦の上での事だから、明日からがらっと何かが変わる訳ではないのだが、今年一年を振り返ってみると、(1)次男に双子の孫が誕生した。(2)「食と健康アカデミー」を立ち上げ市民講座を3回開催できた。(3)アメリカ西海岸と上海に出かけ…

国連分担金

今年最後の日曜日は雨、すぐ近くの二子山もすっぽり厚い雲に覆われている。すっかり葉を落とした庭の桜の枝には、米粒位の水滴がずらっと並んできらきら輝いている。ミカンのてっぺんにはリスが取り残したミカンが3個だけ残っていた。もうそろそろ食べごろ…

科学者の仕事

あと数日で今年も終わりだ。部屋の片づけ、トイレやレンジの油汚れの掃除、庭木に寒肥を施し、と少しは年末らしき作業をやってはみたが、ため込んだがらくたが相変わらず幅を利かせているので余り変わり映えはしない。 22日の朝日新聞の社説で原発と活断層…

日本を取り戻す?

帝京大学の志方俊之教授がWEBの「正論」で、中国は「力の政策」を続けている限り、経済成長に支障が出る。平和憲法にしがみつくのを止めて、米国の「核の傘」を確実にする事、通常戦力の米国への依存を最小限にする事、そのための憲法改正の行程表を作成する…

年賀状

昨日は天皇誕生日、お陰でクリスマスイブは振り替え休日となったが、夕刊の配達がない、郵便局や病院が休みとなるなど、年金生活者にとっては損したような気分ではある。 やっと年賀状を書き終えた。喘息のせいか、新しく買ったプリンターの操作にまだ慣れな…

冬され

近所の俳句会の1月の兼題は「冬され」(冬さるる)だそうだ。日常使うような表現ではないので、広辞苑を引くと「冬の荒れさびれた姿」とある。華やいだクリスマスやお正月が一段落した後の襟を立て、身を丸くして歩く人々や霜を被りひっそりとした田園を思い浮…

リスとミカン

気管支喘息か、相変わらず咳が止まらない。お袋も似たような咳をしているから、遺伝的なものかもしれない。 いよいよ庭の温州ミカン、残り少なくなってきた。いつものリスが今日も目の前で逃げて行った。少しはこちらの口にも入れなくてはと、手の届く所に成…

民意とは

今日は選挙である。小選挙区は所属政党と言うより立候補者の人となりが判断の基準となる。幸い我が選挙区には優秀な輩で日頃から顔の見える活動をされている人がいるので迷う事は無い。しかし、比例区となるとどの政党に入れたらよいものか正直迷う。政党党…

漁師さんとの交流

一昨日は鎌倉漁協の会合に講師として呼ばれ、福岡でのアカモク(渇藻類)の研究成果の一端を紹介した。神奈川県でも新名産としてアカモクに注目しており、福岡でのアカモクが取り持つ縁で地元の漁師さん達との思いがけない出会いであった。 先日入院した双子の…

孫の入院

双子の孫が何やら悪性のウイルスに感染しているらしく、数日前に日赤病院に救急車で運ばれ、長女の方は暫く入院となるようだ。お母さんが付き添いで泊まり込んでいる間、長男と次女2人の子供を預かったのはいいが、突然の事態に加えて預かった次女の方も咳や…

社説へのイチャモン

12月3日の朝日新聞社説で「二大政権情けない」との表題で、民主も自民もTPP交渉に対する参加表明を行わない事にクレームをつけていた。「詳しい情報を得つつルール作りで有利な仕組みを主張」せよと述べ、両党幹部の多くが同じ思いであろうとしている。だと…

七五三とお宮参り

次男一家が長男の七五三と双子の姉妹のお宮参りを企画した。貸衣装の羽織はかま姿で現れた孫は、草履でいささか歩きにくそうであった。大安なので鎌倉の鶴岡八幡宮では、結婚式やら花嫁花婿を載せた人力車を見かけたが、お天気には恵まれてはいるものの風は…

普天間問題

12月2日の「普天間をなぜ語らない」と題する朝日新聞社説で、沖縄の基地問題が総選挙に際してあまり語られていない事を問題にしていた。 しかし、今もってよくわからないのは、「政権交代後、米国との関係がぎくしゃくした」と断定しているが、「何故、どの…

大学の新設

久しぶりに東京に出向いた。水道橋駅近くの会社を訪問し、お茶の水にある明治大学の学生食堂で昼食、神保町の古本屋を冷やかした後、まだ陽が高いので大手町、日比谷と散歩した。風は冷たいが、ビル風が巻き起こすつむじ風で落ち葉がくるくる舞いあがり都会…

流行語

昨日は知人の主催する市民講座に聴講すべく横浜まで出向いた。帰路、夕暮れ時をみなとみらいの方まで足を延ばし、クリスマスに向けてのイルミネーションやら華やかなお店を覗いてきた。月曜日でもあり、加えて寒々とした曇天のせいか、盛り上がりは今一つの…