2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤブランとテッポウユリ

明日から8月、猛暑日が続く。青空の広がりと木々の間を吹き渡る風は気持ちがいいが、強烈な夏の日差しには身がひるむ。 庭の片隅でヤブランが花をつけている。ランというには大袈裟な、雑草に毛が生えたような地味な花だが、拡大してよく見ると小粒ながら精…

民進党への提言

やっと梅雨明け宣言が出たとたんに、強烈な夏の日差しである。昨日今日と家に閉じこもったままであるが、エアコンなる文明の恩恵を感じつつも明らかに体がなまっていくのを感じさせられる。 先日の朝日新聞の声欄に、談話サロンの仲間である車さんの投稿が掲…

富士ビル解体

ピースボートでの水彩画教室OB/OG会があり、久しぶりに東京まで出かけた。手術の後、どこまで術後の養生に配慮すべきか迷いつつ、頻尿やら尿漏れやらの懸念もあったが、結果は杞憂であったようだ。OB/OG会と言っても、圧倒的に女性が多く、男性はタジタジで…

都知事候補

今日は暦の上では二十四節気の「大暑」だそうだが、しとしと雨で肌寒い一日であった。 都知事選は、参院選以上に盛り上がっているそうだが、立候補した人たちは舛添氏以上にクリーンで高潔だとも思えない。彼らが掲げる公約も舛添氏のやりかけていたことが大…

梅雨寒

梅雨寒とか、一日中しとしと雨で長袖でないと寒い位だ。数日前に蝉の鳴く声が聞こえ、鶯と後退したかと思ったが、今日は遠くで鶯の鳴く声が聞こえてきた。寒さが戻ってあわてて蝉は引っ込んだみたいだ。 血尿は昨日から出なくなったので、一応手術に伴う傷口…

「梅雨明け」はまだか

昨日、東海地区は梅雨明けだそうだが、関東地区は何故だかまだだそうだ。気象台の基準はどうであれ、昨日今日は真夏の日差しである。この年になると日中エアコンが無いとやっていけない。 ニースでのテロ事件、トルコでのクーデターなど血なまぐさい事件が続…

術後の経過

退院時、体に痛みもなく、自分自身は健康体に戻ったつもりでいたが、医者から許可されるまで「散歩は30分以上は不可」と言われ自重している。 尿への若干の出血がまだ続くところを見ると、切除した部位の傷跡がまだ完全には癒えていないのであろう。入院中の…

やっと退院

8泊9日の入院生活を終え昨日退院できた。手術自体は全身麻酔の下で行われたので、本人の記憶は全くない。家内は、担当医からの術後の説明の際、手術したことの証拠品のように切除された部分を見せられたそうだが、気持ちの悪いものであったろう。残念ながら…

都知事選候補

マスコミは東京都の知事選候補者の予想ばかりをとりあげているが、肝心の50億円もの税金をかけてなぜ選挙をすることになったのかは忘れ去られている。ザル法と指摘されている政治資金規正法やら贅沢な経費の適正化などは、舛添前知事を止めさせるためにだけ…

期日前投票

7日から1週間ほど入院することになったので、参議院議員選挙の期日前投票に出かけてきた。正直なところ、投票したいという人が見つからず、消去法での選択である。逆にこの人には議員になって欲しくないという立候補者はいるので、落選希望の投票が可能だと…

魚釣り

今日は東京都心、今年初の猛暑日だそうだ。関東は梅雨を通り越して夏に突入の感である。 昨日は、孫に誘われ葉山港に釣りに出かけた。岸壁から糸を垂らすとすぐにあたりがあるが、10㎝位の小魚ばかりである。2時間ばかりで8〜9匹位釣って、一番大きいのは20…