2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンが壊れた

ついさっきまで順調だったパソコン、いったん休止し、しばらくして立ち上げようとしたら本体のスイッチが入らない。メーカーに助言を求めるも、パソコンは反応せず、うんともすんとも言わない。デスクトップなので重たくて持ち出せないのでパソコン修理業者…

人口維持政策

先日の新聞によると、政府は50年後も人口1億人を維持する目標を重点政策に盛り込むそうだ。 世界第3位のGDPを維持したければ、人口減少は困るということであろう。しかし、長時間労働やら共働きであっても、なお結婚・育児や将来の年金に対する経済的不…

小石川後楽園

梅雨入りとなり、雨が降り続く。昨日は後楽園の文京区シビックセンターでの勉強会に参加した。朝9時半開始故、久しぶりにラッシュ時の出勤である。 相変わらず腰痛でいささか歩くのが苦痛ではあるが、折角ここまで出てきたので小石川後楽園を見学してきた。…

吉田調書

福島第一原発の職員の9割が所長の指示に従わず避難していたことが、吉田調書から明らかになったそうだ。沈没寸前の船同様、死ぬかもしれないとならば逃げ出したくもなろう。大量被ばくするかもしれない事態では、職員が事故現場に留まる事を強制することは難…