パソコンが壊れた

ついさっきまで順調だったパソコン、いったん休止し、しばらくして立ち上げようとしたら本体のスイッチが入らない。メーカーに助言を求めるも、パソコンは反応せず、うんともすんとも言わない。デスクトップなので重たくて持ち出せないのでパソコン修理業者に出張サービスを依頼した。すぐに来てくれたが、結局心臓部分がいかれており、取り替えるとなるとかなりの費用だそうだ。修理はあきらめることにして、ハードディスクのデータを手元のノートパソコンに移し替えてもらった。これで一応昨日までのパソコンデータを引き続き使えるようになったが、思いがけない出費となった。WindoweXPへのサービスが終了したことから、パソコン取り換えのタイミングであったともいえようか。
今後は、新たに入力したデータは、面倒でもその都度こまめにUSBにコピーをとり、パソコンの故障に備えることにしよう。
今日の一句「身を隠す トカゲの宿は 繁茂草」