2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

少子高齢化の現実

総務省の発表によると、65歳以上の人口は総人口の4分の1を超えているそうだ。すでに予測されていたこと故、今更驚くことではないが、他方で18歳未満の割合が13%弱と世界で最も低い水準だとの指摘は看過できない。日本の将来を託せる若者がいないというのは…

「帰ってきたヒトラー」

昨日は久しぶりに映画館に出かけた。「帰ってきたヒトラー」なるドイツ映画である。 すでに過去に葬ったはずのヒトラーの挑発的な演説が、今なお説得力を持って現代人をひきつけるのはなぜか。おりしも英国では国民投票の結果EU離脱を決め、日本では舛添東京…

脳トレ

無料モニターを頼まれ、ネスレウエルネスクラブの脳トレを開始した。パソコン上で記憶や音の聴き分け等様々なゲームに挑戦することにより脳を鍛え、ボケ防止を図ることができるそうだ。筋肉同様、脳も様々な角度から刺激を与えないと退化していくということ…

舛添知事の辞職

舛添都知事が辞職した。これだけバッシングを受ければ強靭な神経の持ち主でも職にとどまるのは難しかろう。それにしても重箱の隅をつつくような「せこいお金の使い方」を非難して、知事選挙のために50億円もの税金をかけるというのも何か変な気がする。非を…

宇宙論

吉田伸夫氏の書いた「宇宙に果てはあるか」(新潮選書)を読んだ。神保町の古本屋街で衝動的に購入した本であったが、素人向けにわかりやすく書かれている。地球上で3次元の世界にどっぷりつかっている輩には、感覚的に時間や距離、質量とエネルギーなどの相関…

我が家の紫陽花

昨日今日と晴天が続いたせいか、日当たりのよくない我が家でもガクアジサイが花を咲かせた。花弁のような周辺部分は萼である、昆虫などを引き寄せるための装いだそうで、装飾花と言われる。中央の花の部分は、細かい珠の集まりのようだが、これが蕾であろう…

迷子の生還

北海道の山中で親からはぐれた男の子が8日ぶりに無事救出された。うまく自衛隊の演習地にたどり着き、隊員宿舎に潜り込めた幸運もあったとはいえ、1人ぼっちの孤独な夜を耐え抜いた彼の強さには驚かされる。結果論ではあるが、男の子が草むらを分け入って山…

消費税増税の延期

我が家のアジサイはまだ蕾をつけた段階だが、桜山公園の下ではほぼ満開であった。アジサイの開花と梅雨入りはほぼ同じ時期だそうだから、そろそろ梅雨入り宣言が出されることであろう。 消費税増税が先延ばしされた。安倍首相にすれば予期せぬ景気状況で致し…