2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海自の隠ぺい体質

まずまずの天気なので、家で過ごすよりはと逗子の図書館まで出向く。この図書館は受験生に占拠されないようにとの配慮から社会人専用のデスクが用意されている。お陰でゆっくり読書が出来る。青木玉の「こぼれ種」を読み始めた。大分前に神保町の古本屋で見…

過酷な介護職

2013年の賃金構造基本統計調査によると医師の月収83万円3200円に対して、福祉施設介護員は21万8900円と医師の4分の1である。過酷な労働実態を考えれば、せめて看護師の32万8400円位に近づけるべきであろう。医師がもらい過ぎているとも言えるから、医師の収…

二子山散策

市民講座も無事終了したこともあり、穏やかな晴天の今日は気分がいい。花が咲いていなくとも、萌えいずる新緑は野山を明るく彩ってくれる。久しぶりにカメラを持って近くの二子山へミニハイキングに出かけた。鶯がすぐ近くで盛んに鳴いているが、姿を見つけ…

人口減少

予測されていたことではあるが、日本の人口は3年連続で減少しているとの総務省の発表があった。加えて65歳以上の高齢者の割合がついに総人口の25%を超えたそうだ。 安倍内閣は相変わらずGDPを高めることに汲々としているが、「産めよ増やせよ」の時代…

家族を大切にする教師

4月も早や半ばとなった。朝夕はまだかなり冷え込むも、昼間は暖かい。 昨年植えた芝生はどうもうまく根付かなかったようだ。今年は教科書通りに地面を整地し芝を並べた後たっぷり水撒きを行った。ちょっとした庭仕事でもすぐ腰が痛くなり、なかなか仕事がは…

厳しすぎる健診基準

先日の新聞に健康診断の結果に対する判断基準が厳しすぎるので、健康な人でも上限値を超えているとの報告が出された。欧米に比べ日本人はスリムだと思われるのに、医者の判断では国民の3割は肥満だとされ、無理に不健康な人を増やしているような違和感があっ…

医者に流れる巨額資金

大阪造幣局の桜の「通り抜け」が、明日から1週間行われるそうだが、こちらの桜はもうかなり散ってしまい葉桜になりつつある。みた目にはひらひらと散る桜の花も結構質量があるらしく、庭仕事をしている頭にコツンとあたる感じがする。 我が家の今日の庭は、…

皇居の桜

皇居の「乾通り」が一般に公開されるとの報に、急遽出かけた。大変な人出で3時間待ちだとか、もう時間切れで入門は締め切られるかもしれないとか、途中の警備のお巡りさんが盛んに脅かすも、1時間余りかかって坂下門から皇居の中に入る事が出来た。乾門まで…

調査捕鯨

外に出たいが終日の雨で出そびれた。折角の桜も今日の雨で散り始めたようだ。 南極での調査捕鯨は、国際司法裁判所の判決で科学的研究のためといういい訳が通らなかった。 「食文化失う」との新聞の見出しがあったが、日本での需要はすでにかなり前から低迷…

横浜イングリッシュガーデン

4月にはいっていずこの桜も満開である。海棠やらユスラウメ、馬酔木、雪柳も満開となり、我が家の庭もカラフルな春の装いである。 午後、横浜にあるイングリッシュガーデンに出かけた。隣の住宅展示場が水曜日はお休みであることから閑散としていたが、多種…