2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

写生する春

新学期の始まりを祝うがごとく、近所の桜はほぼ満開である。新元号が明日発表とかではあるが、あまり関心がわかない。むしろ、今日で早くも今年の1/4が過ぎ去ったことになり、時の過行く速さの方が気になる。絵を描く、プールで泳ぐ、読書するの3本柱を毎日…

ピアノ発表会

孫の習っているピアノ教室の発表会に出かけた。モーツアルトの「きらきら星変奏曲」を暗譜で弾いて見せた。親バカならぬ爺バカかもしれないが、なかなか上手である。ピアノ教室には小学生からシニアまでさまざまな年代の生徒がいる。小学生くらいが最も勘が…

春の嵐

今日は抜けるような空の青さ、まぶしい陽の光と外に出かけたくなるような晴天だが、猛烈な風が終日吹き荒れ、花粉症には最悪の日でもあった。枯れ木のような山椒の木や海棠にも新芽が出始めたが、他方で雑草も手ぐすねを引いて待っていたかのように一斉に顔…

沈丁花

姪が参加している管弦楽団の演奏会に出かけてきた。楽器の演奏に疎い小生が、えらそうな批評はできないが、なかなか躍動的で力のこもった演奏であった。指揮者は細身の若者であるが、外見とは裏腹に楽団をまとめ上げる統率力は大したものだ。それにしてもサ…

花粉症の季節

久しぶりにプールで泳いだ。手元の無料券が3月末で有効期限が来ることから、重い腰を上げた次第だが、25m泳ぐと心拍数が一気に上がり、一休みしないと息が続かない。最近の運動不足を実感させられた。近所のスポーツクラブが近くリニューアル・オープンする…

梅見散歩

今日は久しぶりに青空が広がった。三浦半島まるごと博物館連絡会主催の「上山口ぐるっと梅見散歩」なる企画に参加した。田浦梅林ほどの大々的な梅林があるわけではないが、地元の農地やら広場の一画に咲く様々な梅を見て回った。暖かい日射しを受けて道端に…