ミニ同窓会

久しぶりに東京へ出た。今夜は八重洲近くのスペインレストランに大学時代の同窓の仲間10人位とのダベリング会である。今なおスペインワインの輸入を生業として頑張っている友人のお陰で美味しいスペイン料理とワインで盛り上がる。
八ヶ岳に別荘を持っている友人の畑作業の打ち合わせが今日の主な話題であった。暖かくなったら彼の別荘に泊まって、彼の借りている畑での農作業を手伝うのである。週末農業とは言え、結構な収量をあげている。
少し早めに家を出て、いつものように神保町で古本街を冷やかし、お茶の水駅近くにある明治大学の17階の学生食堂で本を読む。コーヒー一杯で一時間余り、私にとっては都心の最高の穴場である。東京スカイツリーを真正面に見ると言う訳にはいかなかったが、それでもビルの谷間に、綺麗なタワーの偉容を見ることが出来た。
それにしても東京の雑踏の中にいると、日本は本当に景気が悪いのだろうかと思う。