全取っ替え

日本海側からの冷たい風が吹くも日差しは暖かく、春が間近に来ている事を感じさせる。南側の桃の木はかなり花芽が膨らんできた。しかし、明朝はかなり冷え込むとの予報である。
桜宮高校の体罰は、入試の中止や校長の更迭など政治的な対応ばかりが報道されている。橋下市長は「教員を全取っ替えすべし」と発言したそうだが、昔、「売り上げを倍にしてみせる」と豪語して乗り込んできた輩が、思い通りの成果が上がらないと責任は部下にありとして、「社員の全取っ替え」を口にしていたのを思い出した。彼は銀行上がりで営業経験もなく市場もわかっていない無責任極まりない輩であった。
同様に教育の現場を知らない権力者が、今回の問題に一方的な英断を下す事の危うさを感じる。
今日の一句「冬されや 踏む霜柱 カサカサと」