夏の陽射し

横濱金澤シティーガイド協会主催の「浦賀道を歩こう④」に参加し、京急三浦海岸駅から浦賀駅、東浦賀から渡し船で西浦賀にわたり、浦賀奉行所跡、郷土資料館から浦賀駅まで、携帯電話の記録では、16、000歩、約10kmを歩いた。家を出るときは曇天で、夕方には雨との予報でもあったので、傘を持参し帽子なしで出かけたら前回の八景島同様、晴天となり熱中症寸前でかなり日に焼けた。このコースは昔、1人で歩いたこともあったが、やはりガイドの説明を聞きながらだと歴史の関わりがよく分かる。
梅雨が明けたという訳ではないのだろうが、夏の陽差しとなりアジサイもそろそろお仕舞いである。そして明日で今年も半年が過ぎたことになる。月並みなれど急ぎ足で時が過ぎ行くのを実感させられる。
今日の一句「紫陽花も 日陰求める 陽差しかな」