自家製の梅干

今日も猛暑、居間のエアコンが故障して取り換えることになったが、電気の契約容量をあげる必要があり、明日まではこの暑さを我慢せねばならない。
赤紫蘇とともに漬け込んだ梅を三日間天日干しの後、容器に移して冷蔵庫の野菜室に保存した。天日干し直後の梅干しを試食したが、少し塩味が強いようだ。しばらく寝かせればまろやかな味になるかもしれない。今回は庭で収穫した2キロの梅の実を使って、94個の梅干しができた。
午後は孫の付き添いで、交流センターのプールへ出かけた。やっと足がプールの底に着く程度の背丈であるが、水泳教室に通っているお陰で水を怖がることはなく、クロールの真似事はできた。もっとも彼女たちの今日の本命は、逗子のお祭りへの参加だったようだ。プールから上がって、更衣室できれいな浴衣を着せてもらっていた。
今日の一句「華やかに 浴衣姿の 夏祭り」