箱根で過ごす

月〜火と一泊二日で箱根に行ってきた。天気は今一つであったが、雨にぬれる紫陽花も風情があろうかと期待したが、下界と異なり紫陽花はこちらではまだ蕾が膨らんだ程度であった。幸い雨は大したことは無く傘をささずに済んだので、箱根山のホテルの庭園に咲くバラを楽しむ事が出来た。大輪のバラは、雨にぬれて重くなり頭を垂れている。
湿生花園はさすがに様々な花が咲き誇っている。前回来たのは3月であったからかなり花の種類が異なっている。デジカメの記録媒体の容量いっぱい撮りまくったが、花の名前を覚えられないので帰って整理しないと意味がなさそうだ。
翌日は、梅雨の中休みとなり青空が広がる。ホテルの周りを散策するつもりが、大涌谷まで40分との表示に歩くことにした。展望台では中国からの観光客も多く、歓迎するかのように雲間に富士山も顔をのぞかせた。帰りはロープウエイで姥子まで戻るつもりが、定期点検とかで運休となり路線バスでホテル近くまで戻る。
暑からず寒からずで、且つ花を愛でつつ歩く健康的な休日となった。
今日の一句「梅雨中日 雷様も 身をひそめ」