暑さいろいろ

もう月末だ。さすがに猛暑となり、蝉の声を聞くようになったが、早朝は様々な野鳥のさえずりが喧しい。鶯も相変わらず元気だ。
今週は一昨日が鎌倉、昨日が葉山と立て続けに花火大会であった。鎌倉の方はたまたま入った逗子海岸近くのレストランから披露山の上に高く打ち上げられた大輪の花火を期せずして楽しめた。
昨日は5歳の孫が花火を見たいとかでこちらは運転手役と双子の子守となった。孫の相手が楽しめるようになったのは、やはり年のせいと言えようか。なんと来週は69歳である。
近くの市民プールは、さすがにこの暑さと夏休みという事もありかなり混んでいるが、家でクーラー漬も体に良くないかと、健康のために出かけた。猛暑の中を30分ほど歩いての往復はさすがに気おくれがするが、泳ぐのは気持ちが良い。
ロンドンオリンピック、日本選手の活躍に期待したいが、徹夜でテレビ観戦したいと思うほどは関心がない。新聞かニュースでのダイジェストで丁度よい。
2階のエアコンが故障した。子供が帰省する前に新しいのと取り換えることにしたが、我が家のエアコンは5台もある。全てを同時に稼働させる訳ではないが、節電を言うには少し気が引ける。
今日の一句「この暑さ 中途半端な 昼寝かな」