旧芝離宮恩賜庭園

浜松町のホテルで開催された、以前勤めていた会社のOB・OG会に出席したついでに旧芝離宮恩賜庭園に立ち寄った。浜松町駅はサラリーマン時代よく利用していた駅ではあるが、駅のすぐ横にあるこの庭園に入るのは初めてである。よく手入れのされた日本庭園には、周りの高層ビルを映す広い池があり、シラサギがまるで写真に撮ってくれと言わんばかりに一本足でポーズをとっていた。
この時期花はほとんど咲いていないが、驚いたことに「じゅうがつざくら」の名札を付けて桜が咲いていた。名札から察するに春の桜の狂い咲きとは違うようだ。
都内に9か所ある都立文化財庭園の一つ、財政豊かな東京都の管理なので65歳以上の入場料はたったの70円であった。
今日の一句「待ちきれず 青柿に飛びつく 野りすかな」