東日本大震災から2年目

東日本大震災から丸2年経過したが、阪神淡路大地震の時に比べ遅々として復興進まず。福島の原発事故も大きな障害になっているようだが、都会と田舎ではやはり力の入れ方が異なるようだ。
逗子市の市民福祉交流センターでは、今日は復興支援に向けて様々なイベントが行われていた。偶然岩手県産の「アカモクうどん」(380円)が売られていたので購入した。東北の方ではアカモクがかなり食用に供されるようになったらしい。
やっと確定申告・青色申告を済ませる。苦労して書類を作成したが、税務署での受付はあっけない位簡単であった。取り敢えずは、これで肩の荷が下りた。
今日の一句「黄砂舞い うららかな日差し マスク付け」