菜種梅雨

菜種梅雨らしい。今年はあらゆる春の花が一斉に開花しているというのに、今日もどんよりとした曇り空で2月上旬の気温である。
出歩く気分ではないが、体がなまりそうなので逗子のスポーツクラブでひと泳ぎし、駅前のマクドナルドでコーヒーとアップルパイをおやつにして暫し読書で過ごす。この店は駅のロータリーを見下ろす窓が大きく落ち着く。「ソフィーの世界」やっと半分位まで読んだが、哲学の歴史を平易に解説くれているとはいえ、電子辞書片手では遅々として進まない。
これと言った話題もないが、ささやかな年金生活者の恵まれた一日を過ごしたと言えようか。
今日の一句「曇天に 散り急がずと 花開き うららかな日の 訪れを待つ」