学生に席を譲られて

一昨日、横浜国立大学に出向いた際、バスの中で席を譲られた。学生から見たら小生はかなりの年配と映るのであろう。断ると席を譲ってくれた学生に悪いので、お礼を述べて座らせてもらったが、本人はいささかショックであった。しかし若いつもりでも来年は古希とあらば致し方ないか。
昨日は、長男が帰宅していたので次男一家と母も招き鎌倉パークホテルで夕食会をもった。90歳の母と今年生まれた双子の赤ちゃんと4世代が一堂に会した事になる。梅雨入りとのことで生憎の雨模様であったが、逆に鎌倉市内も海岸沿いの道路も渋滞がない。核家族化している現在、貴重な歓談のひと時であった。
6月の第3日曜日が父の日だそうで、早めの父の日のギフトを頂いた。席を譲られたり、ギフトをもらったりと思いがけない事が続く。
今日の一句「願わくば 雷様も 節電を」