池子の森自然公園

米軍管轄下にある「池子の森」の一部が、週末と祝日のみ市民に開放されているので、散歩方々覗いてきた。我が家から歩いて3〜40分位の所にあり、自然公園に加えて、「池子遺跡群資料館」やこの辺りがかっては海底であったことを示すシロウリガイの化石の展示などもある。
戦前は池子弾薬庫であった所だが、戦後米軍に接収され、現在は米軍人のための住宅地として普段は日本人の立ち入りが制限されている。
多分米軍への『思いやり予算』とかがたっぷり使われているのであろう、敷地内には様々な運動施設が整備され、広々とした公園内はきれいに草が刈られている。五月晴れの昨日の日曜日は、家族連れが沢山訪れていた。
今日の一句「子ら集う 春たけなわの 緑かな」