金沢自然公園

気持ちの良い晴天が続き、昨日は母の住む釜利谷の住宅地から200段余りの階段を上がり、横横道路の下をくぐって、尾根道を右折して金沢自然公園と一回りしてきた。整備された道で歩きやすいが、尾根道は横横道路と並行しているので緑の多い山道とはいえ車の音が耳触りである。
金沢自然公園では、蛇結茨の黄色い花が咲いていた。「なんじゃもんじゃ」の木も花をつけているとのことであったが、どれが「なんじゃもんじゃ」の木なのか良く分からない。ローラー滑り台の横のたくさんの白い花をつけた木の事であろうか?1時間半位の健康ウオーキングを堪能した。
憲法の日、議論が盛り上がらず改憲要件の緩和のみに画策する安直な政策とそれに唯々諾々と追随する主体性なき民意に日本の将来を見る思いだ。
5月の俳句会の兼題は「バラ」だそうだ。庭にバラを植えたいとも思うが手入れが出来そうになく、二の足を踏んでいる。
今日の一句「愛でる薔薇 棘に抗する 恋に似て」