もう初夏

やっと1月に出かけたスリランカ・インドへの旅行記を書き上げた。むやみやたらと撮りまくった写真の整理が大変であったことと、図書館で借りた関連書籍並びにインターネットでの情報検索による様々な知見を盛り込んだことで、かなり内容が膨らんでしまった。
しばらく間延びしたが、これからはもう少し真面目にブログを書くことにしよう。
4月の兼題が「ブランコ」であったことから、久しぶりに近くの公園でブランコに乗ってみた。新緑に吹かれてぼんやりと揺らしていると気持ちがいい。少子化の影響で公園で遊ぶ子供をあまり見かけなくなった。ベンチに腰掛ける代わりに、これから時々利用させてもらうことにする。
今月の俳句会の兼題は「新樹」だそうだ。もう5月、季語は初夏である。若葉に包まれた新緑の野山を表現している季語である。パソコンから離れて外に出かけねばなるまい。
今日の一句「子らの声 明るく染まる 新樹かな」