日本の心

友人から日本の教育問題を取り上げたシンポジウムの案内をもらった。「日本の心」「日本的価値」というキーワードが記されているが、一体何を意味しているのであろうか?縄文時代以来受け継がれてきたにも関わらず、現代社会では見失われているものだという。
偶々読んでいる中勘助の「銀の匙」に「大和魂」なる言葉が出ている。日清戦争時の「日本人には大和魂があるから支那に勝つ」との先生の教えに納得できない若かりし頃の著者の思いが述べられている。「日本の心」とか「日本的価値」というのも「大和魂」と大差がないように思えるが、シンポジウムに参加しないでいちゃもんをつけるのは止めておこう。
今日の一句「意味不明 日本の心 冬籠り」