アメリカ大統領選挙

トランプ氏がアメリカの大統領に選出された。接戦が報じられてはいたが、やはり驚きである。もっとも、このような思いがけない政治のうねりは、アメリカのみならず日本を含め世界各地で連鎖反応のように起こりそうな気配ではある。これからジャーナリスト達は、彼を選出した背景について喧々諤々の議論の花を咲かせることであろう。
天候不順で延び延びになっていた庭木の剪定を、今日やっとやってもらった。思い切ってバッサリ刈り込んでもらい、庭は見違えるようにさっぱりした。再び雑草と勝手気ままに伸びる木々の枝に覆われぬよう、少しは庭仕事にも時間を割かねばと反省しきりである。ダイオキシン騒動以降、剪定した大量の木々や落ち葉を庭で燃やせない。従って落ち葉焚きでの焼き芋など昔の風情は今は望むべくもない。
今日の一句「落葉の庭 焼き芋出来ぬ もどかしさ」