高齢者必携の電子辞書

ブログを書き始めて2週間余りになる。ペンネームで書いてはいるが身内には公言しているのでメンツにかけても止めるわけにはいかないのだが、いつも何を書こうか頭を悩ましている。もっとも、「何か書く材料になるものは無いか」とネタ探しを行うようになったお陰で、単調な私の日常生活を見直すようになれたのは収穫である。

本箱の整理を目的に単行本の読み直しを行っているが、最近は、老人力がついてきたお陰で読めない漢字や意味のおぼろげな言葉が多くなった。その都度電子辞書で確認しながら読むのでなかなか量がこなせないが、少しはぼけた頭の体操となっているであろう。それにしても今までの辞書は活字が小さく老眼鏡をかけても虫めがねが無いと読めないが、電子辞書は字を大きくできて私には大変便利なツールだ。