あふれるモノ整理進まず

数日前の日経の夕刊に「持ち物整理、ここがポイント!」として5項目挙げられていた。すなわち①処分する基準を決める、②家族の物は勝手に捨てない、③「いつか使える」と「使う」を混同しない④もったいないならリサイクル⑤短時間で少しずつ
まさにその通りであるが、結果として私の場合退職後5ヶ月経ったのにまだ終わらない。
反省してみるに、①処分する基準がふらついていること②私が手を出せない家族の持ち物が多すぎること③これからのシニアライフプランが定まらず、「いつか使うかもしれない」物が多すぎること、そして④こちらがもったいないと思ってリサイクルショップに持ち込んでも大半はごみ扱いである。結果として⑤遅々として片づかない。
もっともあんまり綺麗に片付くと返って落ち着かなくなるのかもしれない。私の貧乏症からの脱却が課題と言えようか。