留学生の頑張り

昨夜は台風4号の影響か風が強く、がたがた音を立てる雨戸のせいで夜中に目を覚ます。曇天のせいで熱帯夜とまではいかぬが、なかなか寝付けず結果として朝8時近くまで寝過ごす。こんなことが許されるのも年金生活者の役得みたいなものか。
3月まで務めていた大学の留学生から、今回大学院修士の入学試験に合格したとのメールが届いた。まじめな頑張り屋だから当然だとはいえ日本語のハンディを抱えての入試、正直ホッとした。大学は国際化を目指すと言うが、留学生を迎える温かさはあまり感じられない。逆に日本人の学生は海外に飛び出す気迫に欠けるように思う。坂本龍馬が話題になる割には、今の日本人は内向き志向のようで心配になる。現役を引退した年寄りの取り越し苦労だと有り難いが、、