少年犯罪

入道雲が湧きあがり、これぞ夏と言った日差しの強い晴天が続いたが、昨日今日は台風が近づいているせいか雨のぱらつく曇天、陽が射さない分涼しい。
河川敷でまたもや不良少年達による残忍な殺人事件が起こった。彼らは自分の思い通りにならないと感情のおもむくままの暴力行為にはしる。相手の痛みもその結果の重大性にも思い至らない幼児性の暴力は、手加減を知らない。自己中心的な彼らにこの世が他人との相互依存で成り立っていることを理解させねばならないが、あまりにも世間知らずな輩である。衝動的行動だからすぐに逮捕されるが、彼らが閉じられた世界から抜け出し、矯正により社会に復帰するまでの道のりは多難であろう。
今日の一句「涼しげに きゅうり食(は)む日の 猛暑かな」