建国記念日

毎日が日曜日となるとカレンダーを見るまで今日が祝日だと気付かなかった。建国記念日だそうだが、昨年船に乗っている際に、船室の入口に小型の小旗を掲示している人がいて、祝日だと説明を受けた事があった。国旗・国歌の議論が教育界では話題になるが、巷では祝日に国旗を上げている人はほとんど見かけない。愛国心がないというより、戦争好きのアメリカがむやみやたらと星条旗を振るからその反動かもしれない。国旗はスポーツや戦争の勝敗に関わる象徴的存在だと言えよう。国旗・国歌に拘る人は、かなり自己主張の強い人に多いようにも思う。
それにしても今日は建国記念日の行事に関する報道を見聞しない。祝日故、夕刊がないせいだろうか。
今日の一句「春淡く いまだ目覚めぬ 蕾梅」