雨にも負けず

昨日は久しぶりの同期会が東京であった。折しも台風16号が太平洋沿岸を北上しており、ドタキャンすべきかどうか迷ったが、幹事から30分早めて行うとのメールが届き「雨にも負けず、風にも負けず」の熱意に意を決して参加することにした。結果は、途中で台風は温帯低気圧になり、帰路電車が若干遅れた程度で済んだ。幹事の日頃の行いが良かったということであろう。
東京に出るならついでにと上野の東京都美術館で開催の「ポンピドゥーセンター傑作展」を見てきた。「20世紀の巨匠たち、ぞくぞく」の副題があり、1906年から1977年まで、1年に1作家の作品を1作づつ展示するユニークな企画である。
本降りの雨の中、まだ時間があったので欲張って神保町の古本屋を一巡りした。台風が近づいているので荷物が重くならないように自重したつもりだが、結局いつもの如く数冊衝動買いをすることになった。
今日の一句「秋思かな 雨の中の 古書めぐり」