八ヶ岳の休日

初日(28日)雨の中、横横〜八王子バイパス〜中央道と走り、夕方無事八ヶ岳のホテルに到着した。夕食は秋の旬の食材を堪能、大浴場で汗を流し非日常的な優雅な休日の幕開けとなった。
幸い2日目(29日)は雨も上がり、錦織り成す秋の景色を愛でるべくホテルの周りを一巡り。こちらでは熊は出ないようだが、鹿に注意の案内があった。しかし実際には別荘が並ぶ小道で、鹿ならぬどこかの飼い猫が飛び出してきた。飼い主にかまってもらえないらしく、いつまでも離れずどこまでも着いて来る。戸惑っているうちに足にまとわりつかれた際に踏んづけてしまい、ギャと鳴いてやっと縁が切れた。怪我をしてなければいいが、、
サントリーの白州ウイスキー工場と天然水の工場を見学した後、午後はたまたま清春芸術村横の駐車場の近くにあった長坂郷土資料館に立ち寄る。この地域の縄文・弥生遺跡から出土する土器やら復元された戦前の農家、養蚕業の栄枯盛衰など良く整理された展示であった。
3日目(30日)は、いよいよ台風14号が近づき風雨が強くなるとの天気予報の警告に従い早々に帰宅の途につく。中央道は雨のため50km/時の速度制限ではあったが、それほどの渋滞にもあわず昼過ぎには自宅に戻れた。暖かいホテルで過ごしたせいか、八ヶ岳より三浦半島の自宅のなんと寒い事か。久しぶりに居間のガス暖房機を動かす。